Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた迷子札

やっとこさ、本日分の更新。
寒くて姉妹は一日中、ヒーターの前を陣取ってます。


にょろりと伸びるハチ。
のび~


物音に聞き耳を立てるジンジャー。
しゃきん☆


うっしっし顔。
ちらり


うっすらバラ柄なんです。(ジンジャーのは後日アップしますね)
迷子札


寒いのはキライにゃ・・・
さぶいにゃ




迷子猫を保護した人が、「首輪の内側に電話番号が書いてあるけど、
半分までしか読めない」とブログに書いてました。
そこでうちの姉妹の首輪は大丈夫だろうかとチェックすると、
文字はくっきりしてて読めました。
でもこまめにチェックするのを忘れてたなぁと反省。

ハチの首輪は一部弱くなってて、思いっきりひっぱったらちぎれそうだったので、
新しく作ろうと思ってます。

ぶら下げる迷子札もつけてみました(スーパーで激安材料を見つけたので)。
ジンジャーは最初はすごく嫌そうで、はずそうと頑張ってましたが、
一日経つと慣れたようです。
ハチは最初から気にしてなさそうでした。
今回のはいつまでもつかな・・・。
スポンサーサイト

網戸

洋室側の網戸が枠からはずれ、少し隙間が出来ていました。
和室側(掃きだし窓)の網戸は何度よじのぼられても無事なので、
おそらく張替え時のゴムの押さえ具合が原因かと。
新しい網が少し残ってたので、強度アップも兼ねて二重にしました。
ここは窓の外にラティスを釘打ちしてあるので、
とりあえずはこれで安心です。

掃きだし窓の方は破れはしないものの、
ジンジャーのアタックで、一度網戸そのものが外れそうになったことがあります。
衝突防止対策を考え中です。



本日の写真は全てジンジャー。
トイレ本体掃除中

つかの間の晴れ間

パワーあるにゃよ




網戸張替え中、ジンジャーが新たな技を収得しました。
そのことは後日。


首輪作り②

「寝ぼけおジンちゃん」前の記事の別パターン。
起き上がってるけど寝てます


ジンジャーにのっかられて少し苦しそうだったハチ。
平和~


ハチ→ジンジャーの毛づくろいから数時間後、
ジンジャー→ハチに交替



カメラにガンを飛ばしつつ、睡魔に負けてしまうジンジャー。





粋な猫さんのサイトを参考に製作していた首輪が完成しました。
装着が楽になりました
装着が楽になりました

首輪作り①

猫まくらとソファに挟まれてくつろぐハチ。
久しぶりのブロマイドだにゃ



今時「チャングム」を見つつ、ちくちく首輪を作っています。
ハチのむくむく化にともない、首輪がきつくなったようなので、新調することにしました。
今の革の首輪はジンジャーサイズでぴったりになるように切ってしまってて、
それでも無理に新しい穴を開けてハチに着けていたのですが、
先日床に落ちてました。長さに余裕がないので外れやすかったようです。
新しいのは長さが調節できるようにする予定です。



あるたん撮影


膝に毛布をかけてのんびり縫っていると、
ぽかぽかマットにいた二匹が移動してきました。
重なってだんごになって眠っています。
あんまり可愛いので写真やムービーを撮っていたら、
ジンジャーが起き上がったのですが、確実に寝ぼけてます。
白目だ~(薄目で見ているのかな)。にゃっと短い声で注意されました。

?


ハチがジンジャーを毛づくろい①



つづき②



ブログ更新作業中の今、膝にはジンジャー、お尻の方にはハチがいるという
状態です。
嬉しいけど移動しづらい・・・。


首輪と迷子札

迷子札に記入した文字が、すぐぼやけてしまいます。
今まで何度も書き直していました。
そこで首輪の内側に直接名前などを書き、迷子札ははずすことにしました。
すみれ雑花店さんで購入した首輪は薄い革製です。軽くて丈夫。
余談ですが、ハチが確実に太っている様子。首輪も今までの長さだときつそうだったので、少し長めにしました。


マウスとジンジャー
かまうにゃ!


ジンジャーと?


Appendix

プロフィール

まごへいじ

Author:まごへいじ
うちの今はなきハムスターの名前を借りました。愛知の主婦です。
たまに夫の「あるたん」も書いています。

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。