--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もし地震が起こったら、抱っこ出来ないハチをどうやって
連れて逃げようと考えて、抱っこ出来ない猫には洗濯ネットが良いと
言われていたのを思い出し、100円ショップに行ってきました。
店には洗濯ネットの横に、同じメッシュで作られたランドリーボックスが
吊り下げられていました。

これを部屋に置いておく→ハチが慣れてくれる→搬出できるようになる!?
そううまくいかないかも知れませんが、いろいろ試してみようと思い、
購入しました。

今のところ、二匹とも入ってじっとしてることが多いです。
箱とかかごに入ってる感覚っぽい・・・。

あるたんのデジカメで撮影してもらいました。
ひたすらジンジャーが猫じゃらしで遊んでいるところです。
長いです~。



2009.09.12 Sat l 防災袋 l コメント (2) l top
ハチが鳴くと様子を確認に来るジンジャー
異常にゃし!
見回りも大変にゃよ~


この人、ハチがトッピしたにゃよ~
間に割り込んで足の甲にのるハチ。
(トッピ=取った、ツバつけた。子ども語。広島限定??)
とっぴ


先日早朝、割と長めの地震がありました。
人間用の防災袋は、カンパンと水を買い足すだけでOKだったのですが、
猫用を準備していませんでした。
何を入れておけばいいんだろうとネットを検索すると、
・水
・ペットシーツ
・フード
・少量の猫砂
・猫情報を記入した手帳
・食器
を新たに追加したほうが良さそうだと分かりました。
サイトによってはもっともっといろいろ必要とされていましたが、
とりあえずこれだけは人間用にプラスしておこうと思います。

猫情報手帳には、
・名前
・生年月日
・性別
・種類
・特徴
・飼い主の名前、住所、電話番号
・写真
・ワクチン履歴
を記入しておくといいそうです。

写真は、全身と体の特徴が出ている部分を貼るつもりです。
なかなかいい写真が撮れないので、とりあえずの写真を貼って
イラストを描いておきます。
保護主さんから頂いた診断書も貼っておきました。

もし東海地震が来たら助からないだろうなぁとは思うけれど、
出来る限りの対策と準備はしておかないといけないですね。
こちらの避難先は動物NGのようなので、預かり先も決めておかないと・・・。
小さな地震にびびって、慌てて準備に追われるのでありました。


2009.08.18 Tue l 防災袋 l コメント (2) l top
