FC2ブログ
ジンジャーとハチ  Ginger and Hachi

Welcome to my blog!

ご無沙汰です(汗

2020/12/18
通院 4
更新にだいぶ間があいてしまいました。
申し訳ありません。
私が毎日、ソファーにジンジャーと寝転がって、K-POPを聴きつつ、スマホで漫画を読んでたら、PCに向かうことがありませんでした。
怠惰な生活をしていますが、ジンジャーはとても元気です!

先月健康診断を受けさせ、今月の11日に院長先生にお話をうかがってきました。
概ね状態は良く、わずかに状態の悪いところもありましたが加齢によるもので、
緊急性はないとのことでした。

ただ、背中にある直径2センチ程度の腫瘤(こぶ)がよく破れるようになり、
毛づくろいでなめることで、細菌が入り込んでいました。
また、腫瘤が表皮だけでなく体内に少し侵蝕しているようだったので、
自然と治って無くなることはないし、外科的にちょっと大きめに取り除くことを検討して下さいと言われました。
小動物の上、13歳ということで麻酔のリスクはありますが、これ以上年を重ねてからではもっとリスクはあがるし、今の状態なら手術での心配はないという話でした。

そういう訳で、年明けに外科手術を受けさせようと考えています。
術後10日くらいだったと思うんですが、傷口を舐めないようにエリザベスカラーか、猫用のTシャツみたいなものを作って着せないといけないようです。先生は避妊手術後に着せる服が良いと言い、友人はタイツを切って着せると良いとアドバイスをくれました。
腹巻状でいいのか、手を通すようにして動かないようにした方がいいのか、あるたんと模索中です。

病院では診察台の上で固まって、ビビりまくり、先生に触られるときは私にすがりついていたジンジャーでした

ちなみに体重は2.72kgで、若い頃より少ないですが、細マッチョで問題ないそうです。
よく食べ、よく寝て、あまり遊ばなくなりましたが、トイレの後は必ず興奮して走り回る日常です。


おねむさん


Comments 4

There are no comments yet.

ニャーヨ

年明けに手術ですか・・・
心配ですが無事成功する事を祈っています。
以前うちのシロが背骨付近に出来たしこりを切除したのですが
後ろ足で引っ掻いてしまい、糸を切ってしまった事がありました。
カラーよりは服の方が良いかもしれませんね。
ジンジャーちゃんに超特大元気玉~~~~~!

2020/12/18 (Fri) 22:04

花あじさい

そろそろ 手術かいね??
術後服 どうにかなった??
また 様子聞かせてね。

2021/01/11 (Mon) 13:03
まごへいじ

まごへいじ

ニャーヨさんへ

アドバイスと元気玉有難うございます!
術後服はいくつか試作したものの失敗続きで、明日小型犬用の服から良さそうなものを買い求める予定です。出来れば数着。
お返事遅くなってすみませんでした😩

2021/01/21 (Thu) 22:25
まごへいじ

まごへいじ

花あじさいさん

返事が遅くなってごめん!
手作りの術後服は6作(うち半分はタイツを切っただけだけども)玉砕しました。
前足に近い背中側にある腫瘤なので、足回りや服の裾から患部が露になったりで、なかなか難しい~。
ネットだと手にとって確認できないから、明日店舗へ行って探してみます。
乞うご期待!
...とかいって一抹の不安アリ。

2021/01/21 (Thu) 22:36
まごへいじ
Admin: まごへいじ
うちの今はなきハムスターの名前を借りました。愛知の主婦です。
たまに夫の「あるたん」も書いています。
ハチ(右側の子)は2018年9月、腎不全で虹の橋を渡りました。11歳でした。
残されたジンジャーは高血圧を疑われ、定期的に通院しています。
最近では寝てる時間が多くなりましたが、元気いっぱい、スリムな女の子です。
いつも同じような写真で申し訳ないですが、幸せの瞬間を切り取ってお届けできればと思います。
通院